デジタル時代の結婚報告年賀状

まさか!ここまで感動する年賀状はない!

30歳も半ばを超えると結婚報告は半ば年賀状の風物詩となってくるものです。

 

タキシード、ウェディングドレスを身にまとった晴れ姿のきらびやかな写真のプリントされた年賀状は受け取り手としてはやや食傷気味。

 

いやおめでとうと祝福する気持ちがないわけではないものの幸せオーラにあてられてしまって。
そんな折、今年届いた結婚報告年賀状にはちょっと変わった仕掛けがほどこされていました。

 

その年賀状にはきらびやかな写真の一部に似つかわしくないQRコードが片隅に印刷されており
「なんだろう?」とスマートフォンで読み取ってみました。
するとウェブサイトへジャンプし、結婚式の様子のスライドショーが流れ始めるではないですか!

 

結婚式の一連の流れとともに満面の笑みの新郎新婦や参列者、
涙するシーンもカットインし、懐かしい幼なじみやかつての恩師の面々の姿がそこにはありました。

 

仕事で参加できなかった私も結婚式の空気感を味わうことができ、
思わずメールで「年賀状見たよ!」と報告してしまいました。

 

一枚のハガキでは表現できないデジタル時代ならではの工夫に驚きつつ故郷を懐かしむ、そんな素敵な結婚報告年賀状に元日から優しい気持ちになれました。


inserted by FC2 system